人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの便座が壊れた

どのくらい使用していたのかなあ。

自宅のウォッシュレットの便座が壊れました。
洗浄機能も随分前に壊れてそのままになっていましたが
今度は便座が外れてしまうようになってしまいました。
トイレの便座が壊れた_b0097889_8523035.jpg

便座部分のみ交換できるタイプなので
新しくすることに。

「洗浄機能はどうする?」
嫁さんに相談です。

「私はいらないわよ」

2世帯だった我が家にはトイレが2か所あるのですが
どちらもおしりの洗浄機能付き便器にしています。
これは私のお尻事情によるもので、私の要求でした。

「暖房便座は外さないでね」

嫁さんの要求は冷たくない便座。

家庭での電気の省エネ課題の3番目が便器の電気だそうで
取り替え時にはちょっと慎重にならなくては・・・です。

電化するトイレ・・という新聞コラムがありました。
アメリカ生まれの洗浄トイレをTOTOさんが見事に
商品化しました。
トイレの快適性向上に私にはありがたい商品です。

きれい好きな日本人だからの文明の力ですね。
ちなみにヨーロッパでの普及はそれほどではないみたい。
文化の違い?

いま、あちらこちらで「文明と文化」が論じられます。
文明に頼り過ぎるリスクと失ってはいけない文化・・・・

うすうすみんなが感じていること。

消費電力の課題を考えればなにもない便座に。
お尻事情から言えばちょっと甘えさせていただいていいですか。です。

結論。
使い方で対処しよう。ということに。
季節や時間帯そして身体事情を考慮しながら
使う人が意識しながら使おうと。
 (タイマーつけちゃうか・・おっと、また文明に走る・・・)

洗浄機能と暖房便座は復活することに。

「お父さん、いつ取り替えてくれるの」
「お父さんに頼むとほんといつになるか分からないんだから・・・」

「・・・・・・・・」
by hiho-sugi | 2013-03-01 08:40 | 文明と文化
<< 日本の家 床の傷を直す >>