人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミキリムシ

レモンの木が変だ。

そう感じてから数カ月。
少し離れた畑にレモンと伊予かんの木があります。

毎年たくさんの実をつけてくれたレモンの木が
一気に元気をなくしました。
完成見学会にはそのレモンたちが大活躍、
鮮やかなレモン色がダイニングを彩ってくれていました。

どうしたのだろう。

タイミング良く植木屋さんがやってきました。

「レモンの木が枯れそうなんだけど」
「カミキリムシが入ったんじゃない?」

「木の根元にドリルで開けたような10mmほどの穴があるけど」
「それそれ。」「これだけ枯れ気味だともっと穴があるよ」
カミキリムシ_b0097889_8342251.jpg

二人でよく見ると数個の穴を発見。
「これじゃあだめかも」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

となりの伊予かんもおかしい。
「こっちもそうかなあ」

伊予かんの木をぐるっと見てまわると
「いた、こいつか」
カミキリムシ_b0097889_8343368.jpg

3cmほどのカミキリムシを発見。

小さいころ、昆虫採集では人気ものだったカミキリムシ。
複雑な気持ちです。
「柑橘類の甘い木が好きなんだよね。」

虫知識の少ない私は木にも虫にもどう対処すれば・・・
ネットを開くとカミキリムシ被害で悩む人は多い。

http://silver.ap.teacup.com/onchan/1414.html

今日のところは植木屋さんの力を借りて駆除対策の消毒を。
ここで無農薬でなくなった?・・  ・・  ・・
カミキリムシ_b0097889_8353121.jpg

木を守り、虫にもやさしく。
それには毎日手や目をかけること。

昨日の経営セミナーで講師が
3分だけであっても毎日の反省と整理の積み重ねの
大切さを強調してました。
「先送りしない、決める、守る」

家のことも同じだなあ。
時間がない・・・これは言い訳中のいいわけですね。
カミキリムシ_b0097889_836675.jpg

庭木も点検、点検。
カミキリムシ_b0097889_8364573.jpg

あらっ、エゴの木の根元にも穴が・・・
by hiho-sugi | 2013-07-03 08:19 | 植栽
<< 夏は風通しが一番 静岡民家の会 10周年 古民家... >>