人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会へ参加

昨日、名古屋の阿部建設さんをお借りして既存住宅への取り組みの勉強会がありました。
全国各地から現場の一線で活躍している技術者の方々が集まってきました。
日本は人口の減小が始まり住宅はこれからかなりの数で余っていきます。
現在でも1000万戸の住宅があまっていると聞きます。
「ストックの時代が始まった」・・・・良く耳にします。
ストックされた住宅をどう生かしていくか。大きな課題になっています。
耐震、省エネ、バリアフリー、資産価値などを高めながら快適に
長く住みつないでいく。大切なことですね。
ではこれらをどう具体的にしていくか。勉強会のテーマはそこにあります。
リフォームという言葉が出始めて20年以上になります。
それなりに産業として発展してきました。
数年前には悪徳リフォーム業者が社会問題化した時期もありました。
参入しやすい産業?ゆえに設計や品質管理にも課題が多い業者も多いのです。

「暮らしの向上リフォーム」  これが私たちの目指すリフォームです。
勉強会のチーフリーダーは住まいと環境社の野池政宏さんです。
今回は耐震補強を中心に構造をメインテーマとした研修になりました。
研修会場としてお借りした阿部建設さんには時々おじゃましますが、
社屋は屋根緑化を施した木造のさわやかな事務所です。
勉強会へ参加_b0097889_22331241.jpg

交通事故で車椅子となった阿部社長はハイホームスが
障害者のお宅をリフォームする際にはよきアドバイザーにもなっていただいています。

勉強会へ参加_b0097889_22344086.jpg

研修が終わり食事(軽くいっぱい)に出かけ反省会が終わり事務所に戻ると
電気がついてまだ皆さんがんばっておられました。(PM20:45)
家づくりはとてもする事が多くなりましたが、効率だけで済まされない家づくりを
阿部建設さんも目指しているように感じました。

ハイホームスがこれから進めていくリフォームは更にブラッシュUPされていきます。
リフォームのご計画がありましたらぜひ、声をかけてください。
by hiho-sugi | 2009-05-15 01:30 | OMソーラー
<< 見える化 10年点検 >>