人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日影をつくる

台風がやってきました.
太平洋高気圧が強くて日本海側に廻って日本を横断す気配ですね。

今日は少し、気温は下がった感じ。
でも現在の外気温は28℃(9月7日pm10:30)秋はまだまだです。

外に出ると思わず日影を探してしまう日々、もう少し続きそうです。

パッシブデザインでは日射遮蔽、つまりお日さまを遮ることも
計画します。
すだれやひさし、緑のカーテンや落葉樹の計画も
しっかりしなければなりません。
日射侵入の度合いを示すμ値(夏季日射取得係数)チェック、こんな計算も出てきます。

夏に茂って冬には葉を落としてお日様をコントロールしてくれる
昔ながらの自然の営みを利用する落葉樹ですが、結構植える位置に悩みます。

家からの距離、角度、木の大きさ(成長スピードも考えて)云々
結構あいまいです。

日射遮蔽から考えるとこんな感じでしょうか。やまぼうし。
日影をつくる_b0097889_223249100.jpg

まどや外壁に日影を作ってくれる距離と位置。
中低木の木は建物から離れては日陰効果がないし。

朝日、それとも西日対策?南側に植えるときは
お庭を楽しむ意味と併せて考えなければなりません。

この暑い夏、改めて植樹の理想的配置を日射遮蔽から考えるようになった人は
多いのかも知れませんね。

樹木もあまり家に近いと強風や水やりでも建物が傷む・・・・それもあります。

いずれにしても暮らしを楽しむためとパッシブに暮らす家には
落葉樹は欠かせない木です。

明日はどんな台風がやってくる?
日影をつくる_b0097889_8185760.jpg
日影をつくる_b0097889_8191045.jpg

落葉樹でも大きくなる木も多くほっておくと思わぬ事態に陥ることもあります。
樹種の選択はお庭の広さや管理の方法も考えながら進めましょう。
このハクレンも・・・・


■ 大工さんの手がたくさん盛り込まれたパッシブデザインの家が出来ました。
  見学会があります お出かけ下さい
by hiho-sugi | 2010-09-07 22:36 | パッシブデザイン
<< ” シノ ” もって来て スイカ君が潤いを >>