人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根仙石原古民家改修・・峠の茶屋に

御殿場から仙石原に向かっていく途中のトンネルを超えると
神奈川県になります。

県が違うと色んな手続きも変わります。
例えば産業廃棄物の処理、

静岡の廃材処理を持ち込むとコストが急にUP。
そこでやはり地元の廃材処理業者にお願いすることに。

などなど、工事するにあたっては藤枝から箱根は遠いですね。
でも、古民家改修という仕事は大事な育暮家の仕事です。
みんな、楽しく現場が進みます。
箱根仙石原古民家改修・・峠の茶屋に_b0097889_14472644.jpg

現場は内部解体から下回りの工事に入っています。
箱根仙石原古民家改修・・峠の茶屋に_b0097889_14462870.jpg

江戸末期のまま今に至る柱下部は痛みがひどい。
湿気も多い。
傷んだところを切断し基礎石(コンクリート)を上げます。

柱どうしをつなぐ足固めはどうしても取り付けたいので
床高の課題と床下換気の課題が・・・
そんな床下の状況から急きょ防湿コンクリートを施工することに。
箱根仙石原古民家改修・・峠の茶屋に_b0097889_1448060.jpg

横を流れるこの沢も湿気をよびます。
そんなこんなで頭を悩めせて(楽しませて)いれば
往復の東名を走る苦痛も
忘れます。(運転嫌いの私です)

住みながらの改修で
現場の写真を奥さまがメールで送って下さるので
リアルタイムの判断と指示が出来て本当に
助かります。

家のパソコンにも工事の内容が記録され
事後確認にも役立ちますね。

街道にはリュック姿の方が増えてきました。
今月中に工事を終了させなければです。

泊まって施工している大工さんには
煤で黒くなった材と取り組む毎日です。
汚れた体を温泉で温めきれいにし、ちょっとでも
疲れが癒されたらと思います。

古い小さな旅館ですが外国の方が
多く泊っているようです。

気持ちいのいい峠の茶屋になればです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今週末は7月5(土).6(日)見学会です
島田と静岡です。
ぜひお出かけください。



by hiho-sugi | 2014-07-05 14:33 | 現場
<< 箱根仙石原古民家現場 捨てない暮らし >>