北欧5カ国

さくらの季節がやってきました。
近所の堤防ではさくら祭りの準備が始まりました。
さくらの花もいいのですが、
花が散った後のさくらの木を覆う新緑の葉桜が好きです。

さて、footpathの更新がままならないこの春ですが、
なるほどねと思った新聞記事がありましたのでパソコンに向いました。
b0097889_2216857.jpg

北欧5カ国すべての一人当たりの国内総生産(GDP)が世界の上位10カ国に・・・・・・・・

何かと模範となるデンマークは分かる気がします。
でも5カ国となると。
もめごとの調整役として活躍するノルウェーですが産業では・・
などと思ってしまうのですが。

フィンランド大使の「創造力のある人材を育成したのが大きい」
との言葉は社会、学校、地域、家庭それぞれの
息の長い教育の充実が裏づけしてるのでしょうね。

「でも、社長、向こうはシングルマザーがとっても多いのよ!」と女子スタッフの声。
b0097889_2235113.jpg

これは1月に届いた絵葉書です。
スウェーデンの友達が旅行先から送ってきたものです。
4ヶ月の休暇をとってアジアの旅をのんびり楽しんでいると書いてありました。

この新聞記事を見てそう言えばと、改めて絵葉書を出してみたのです。
 「一人当たりの国内総生産(GDP)が世界の上位10カ国に・」
うらやましいのではありませんが、
”北欧こぞって”に
そこには何かあるのかなあと感じたのでした。

北欧5カ国ー デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、アイスランド
[PR]
by hiho-sugi | 2008-03-25 22:14
<< 桜と第2東名 地元 >>