人気ブログランキング |

カテゴリ:OMソーラーを勉強する( 1 )

OM温度測定結果報告会開催します。

OMソーラーは25年を超す実績を誇る「太陽で床暖房」する技術です。
b0097889_21514768.jpg

これは25年前に使用していたカタログでOMの床暖房を紹介しているページです。
「パッシブデザイン」もこの頃から私たちの身近にありました。
b0097889_22271622.jpg

2万軒余りのOMの家に暮らす住まい手さんはそのまま,OMソーラーの歴史です。
太陽を取り込み自然の恵みに感謝して暮らす。
OMソーラーが単なるハード技術ではなく、暮らし方と考え方とする点が
長くOMソーラーが支持されている要因だと思います。

この25年の間に家の性能は向上しましたね。
特に断熱性能は格段に上昇中です。

OMの基本は当初から大きく変らないのですが
家の性能が向上することでその効果に違いが出てきています。

育暮家はいほーむすはOMソーラーの住まいに暮らす方にお願いし
毎年、夏冬1週間ぐらいの温度測定を実施してきました。
その温度測定からはOMと暮らしのことが伝わってきたり
また
不具合の発見にもつながっています。

育暮家むぱす(新拠点)が完成し、お客様に集まって頂ける条件も
揃いましたのでいろんな勉強会や講座、ワークショップが行えます。
そこで今回は我が家のOM温度測定結果報告会開催です。
現在、申込み受付中です。http://www.hihomes.co.jp/topics/detail.php?keyid=409

自然とやり取りする暮らしや家の性能とOMソーラーの関係、
長く住んでみていい点、疑問点、メンテナンスのことなど
とにかくいっぱい話あえたらいいなあと思います。

まあ、焦らず、詰め込み過ぎずに
何回かに分けてゆっくり続けていこうと思います。

「OMっていいよね」を増やしていく為に。

お時間許す方は是非お集まりください。
(定員があります。15名弱)
b0097889_21524319.jpg

こちらもOMソーラーの25年前のカタログで、
omで暮らす
ご家族を紹介しているページです。
当時、10歳のお子さんは今は35歳になられてますね。
皆さんそれぞれ新しい家庭を持って
OMソーラーを楽しんで繋いでくれていると思います。
by hiho-sugi | 2014-06-21 21:30 | OMソーラーを勉強する